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チームラボプラネッツ TOKYO DMM 豊洲

ここのところ何だかんだと関東遠征の多い妹と、豊洲のチームラボへ行ってきました。
場所はゆりかもめ新豊洲駅の目の前。
日曜午前9時のチケットを取って10分前に待ち合わせると、開門前にも関わらず結構な行列ができていました。
客層は年齢も性別も国籍もさまざまで、海外旅行客が半数を占めている印象です。



ほどなくして門が開き、一定の人数ごとに区切られて建物内に入ります。
説明のアナウンスが流れ、「水に入る展示があるため靴や靴下を脱いで裸足になること」「スマートフォンやカメラ以外のすべての荷物をロッカーに預けること」「床が鏡張りの場所があるのでスカートは注意」「必要な人にはショートパンツを貸し出す」とのこと。
ろくに予習もせず行ったので「え、スカートにタイツ履いてきちゃったよ?」と妹と焦りまくり(笑)
アナウンスが終わると、その場で靴を脱ぎすぐ横のロッカーに荷物を預け、更衣室で短パンを借りて履き、一緒に入った他の人たちからだいぶ遅れてようやくスタートです。
入口からは見えづらいのですがロッカーエリアは割と広く、奥の方が余裕がありました。



展示エリアのエントランスから、まずは右手のウォーターエリアへ。
青い照明の暗い廊下があり、足元も隣の人の顔もほとんど見えず、ちょっとした冒険気分です。



少し行くと、温水が川のように流れてくる登り坂が待ち受けていました。
予想以上の水量に一瞬ひるみつつ裸足でバシャバシャと登っていくと、突き当たりには滝が。
タイトルはそのまま「坂の上にある光の滝」。
解説が作品の後に提示されているのも、まずは先入観なしで感じろと言われているようで面白いです。
隣の空間には足を拭くタオルやベンチが用意されていて、温泉の湯上がり処のようでした。



「やわらかいブラックホール - あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である」
次の部屋はなかなか哲学的なタイトルですが、1歩ごとに床がもっちゃもっちゃと沈み込み、体勢の立て直しもままならず二人して笑いが止まらず。



「The Infinite Cristal Universe」
打って変わって、フロアを埋め尽くす線状のLEDと壮大な効果音で表現される宇宙空間です。
没入感がすごい。



方向や空間の認識を狂わせるような不思議な感覚。
実際、出口がわからなくなりました(笑)



この作品の一角には天井も床も壁も鏡張りのスペースがあり、日常を超越した空間体験ができます。



確かにこれは、スカートの下に短パン履いてきて正解だなと思いました(笑)



展示と展示の間を繋ぐ廊下は、エリアによって床材が違ったり照明や香りの演出があったり。
裸足の効果もあってか五感が研ぎ澄まされる感じがします。



次の作品は、白い水面にカラフルな光が揺れ動く広い空間。
「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」
暗い上に壁が鏡なので、しばらくはどこまで広いのか把握できませんでした。
水はぬるめの温水で、大人の膝下ほどの深さ。
白濁した水面には鯉が泳ぎ、人にぶつかってさまざまな色に砕け散ったり花となったり。



一定の時間が経つとその軌跡が線として描かれます。
私たちはといえば、ここでスマホを落としたら終わりだ!としっかり握り締め、もう片方の手ではロングスカートを膝上までまくり上げ、よくよく考えたら大人としてどうなのかという格好(笑)



出口かと思ったら別の小さな展示スペース。
「生命は結晶化した儚い光」
一粒ずつ色の違う水滴がきれいです。
その後、暗い中で目を凝らし、ようやく次の展示に向かう出口を見つけました。



「変容する空間、広がる立体的存在・平面化する3色と曖昧な9色」
大きなバルーンだらけの鏡張りの部屋です。
みんな温水に浸かってタオルで拭いた後なので、鏡張りの床を裸足で歩いても足跡もつかず(笑)
なかなか合理的にできてるなと感心しました。



床のバルーンは固定されておらず、叩いたり押したりすると全体が連動して色が変わります。
バルーンに埋もれて大人二人で大はしゃぎしていたらまたしても出口を見失い(笑)
この迷子感覚も楽しいです。



「Floating in the Falling Universe or Flowers」
ドーム状のスクリーンにひたすら花が降る映像。
鏡の床に寝転んで花を浴びると、体が床ごと浮遊する感覚を味わえます。
さながら花のプラネタリウム。
ここまでがウォーターエリアです。



一旦ロッカーエリアに戻り、続いてエントランス左手のガーデンエリアへ。
「呼応する小宇宙の苔庭 - 固形化された光の色,Dusk to Dawn」
薄暗い室内から快晴の屋外に出たら強烈に眩しくて、妹との自撮り写真が二人揃って見事な半目になりました(笑)
ここは日没後にライトアップされるようなので、夜に来てみたいですね。



「Floating Flower Garden:花と我と同根、庭と我と一体」
この展示だけは、中に入れる人数を制限し時間を区切る入れ替え制になっていました。
花がブロック単位でゆっくりと上下するのを内側から眺めるのは癒されるし、人と庭園が空間的に一体化するイメージを外から眺めるのもまた面白く。



ひと通り観終わって、短パンを返却し外へ。
近年増えている没入型ミュージアムの中でも、よりアクティブに全身を使って体感する感じが独特で、哲学的思考と親しみやすさのバランスが絶妙な楽しいアート展示でした。
これ一人で回ってたらちょっと寂しかったかもね、と妹。
大人二人なのにファミリー客に負けない盛り上がりっぷりで、最先端アートと冬晴れの東京を満喫した私たちでした。


チームラボプラネッツ TOKYO DMM 豊洲
https://www.teamlab.art/jp/e/planets/


角川武蔵野ミュージアム

週末、妹が埼玉での用事のついでに所沢の角川武蔵野ミュージアムに行きたいと言うので、私も便乗することにしました。
最寄駅の東所沢駅で妹と待ち合わせ、そこから10分ほど歩いてミュージアムのある複合施設ところざわサクラタウンへ。
11月としては異例の夏日続きから一転、数日前から突然寒くなりぐずついた天候でしたが、何とか雨には降られずに済みました。



ところざわサクラタウンは、KADOKAWAと所沢市の連携によりポップカルチャーの発信拠点として2020年にオープン。
敷地内に足を踏み入れると、武蔵野坐令和神社のモダンな意匠が目を引きました。
文芸、芸術、芸能は古来神に奉納し神から賜るものであったことから、クールジャパンの聖地として建立されたようです。



そして、図書館と美術館と博物館の混合施設として作られた角川武蔵野ミュージアム。
地層深くから地表に隆起した火山積層物のイメージで隈研吾氏がデザインしたそうで、さすがの迫力です。
正面入口の外ではオープン前からチケット購入待ちで10組ほど並んでいましたが、私たちはWebで事前購入済みの別の列に一番乗り。
1階で開催中のツタンカーメン展が翌週終了のためか、10時オープンと同時にそちらに流れる人が多いようでした。



まずは空いているうちにかの有名な本棚劇場を見てみたい、ということで私たちは4階へ直行。
エレベーターを降りると「エディットタウン ブックストリート」として本だらけの通路が目の前に広がり、本好きの妹も私もテンションが上がります。



様々なテーマごとに展示されている本は、購入はできませんが自由に読むことができます。
座って読めるスペースもたくさんあって心惹かれますが、ひとまずその通路を抜けて一番奥へ。



ブックストリートの突き当たりが、5階まで吹き抜けの「本棚劇場」。
もちろんここにある本も手に取って読めますが、これだけ立体的に並べられると展示空間としても圧巻です。
期せずしての一番乗りでしたが大正解でした。
ただ、上の方の書棚への通路はスタッフオンリーになっていて行くことができず残念。



ここには、角川書店創業者の角川源義氏をはじめとする昭和の文化人4名から寄贈された本が主に収蔵されているそうです。
どの本にも作者の創造する物語や伝えたい想いや遺したい知識が詰まっているのだと思うと、その果てしない世界の広がりがアナログの仮想空間のようで本当にわくわくします。



本棚の壁面に投写されるプロジェクションマッピング。
一定の時間ごとに上映があり、スタッフが立ち位置を誘導してくれます。
動画はNGですが写真撮影はOKとのこと。
角川書店と角川映画の往年の名作の一節が紹介されたりして、文字と映像で構成されたイメージを楽しみました。



本棚劇場を出て、気になるコーナーの本を眺めながらブックストリートを戻り、横にある「荒俣ワンダー秘宝館」を覗いてみました。
その一角では、企画展として金魚を特集。



隣のスペースでは、荒俣宏氏が監修した博物学的コレクションがあれこれ並び、まさに蒐集家の秘密の部屋を覗き見するようなごちゃ混ぜ感。



「エディットアンドアートギャラリー」では「古代エジプトの教科書」の企画展。
1階のツタンカーメン展との連動企画のようです。
神戸でもここでも何故か古代エジプト展によく遭遇するよねと妹と笑いつつ。



4階をひと巡りした後5階へ行こうと、せっかくなのでエレベーターではなく本棚劇場の裏手にある階段へ向かいました。
この階段スペースの壁際もすべて本棚。
手に取ってケースから取り出すと装丁や紙が傷んでしまいそうな年代物の本や、古い外国の雑誌シリーズなどもあり、見ているだけで好奇心がそそられます。



5階の吹き抜けから見下ろした本棚劇場。



5階には「武蔵野ギャラリー」として埼玉ゆかりの本や文化が紹介されていました。
傍らにはくつろぎスペースがあり、ハンモックに揺られながら本を読む人も。
他にレストランもありランチ待ちの列ができていましたが、ホテルの朝食ブッフェでしっかり元を取ってきた妹にはまだランチは早く、3階の「EJアニメミュージアム」も残念ながら展示替えでクローズしていたため、エントランスの2階を通過して1階へ。
「マンガ・ラノベ図書館」に入ってみたらベンチの端が空いていたので、本も読まずに小声でお互いの近況報告に盛り上がりました(笑)
それにしても、児童書や新旧作家の書籍、オタク心をくすぐる専門書からマンガやライトノベルまで揃い、あれこれ企画展も観られるなんて、時間が許せば1日中いられますね。



1階の「グランドギャラリー」では「体験型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春」と題した企画展。
考古学者ハワード・カーターがツタンカーメン王の墓を発見した際のストーリーを、発掘品のスーパーレプリカとデジタルコンテンツで再現した展示です。



少年王ツタンカーメンの黄金の玉座。



棺やその外側の3つの厨子も実物大で再現され、その大きさと豪華さに圧倒されました。
精巧なレプリカなので間近で見て触れるのも楽しいです。



壮大な映像と音楽も。



ツタンカーメンの短い即位期間の出来事だけでなく、古代エジプトの死生観や宗教、ヒエログリフの読み方なども解説され、なかなか興味深い展示でした。
考古学はやっぱりロマンがありますね。



遅ればせながらのランチはサクラタウンの「角川食堂」で。
3種類から2種選べるあいがけカレー、またはオムライスプレートというメニューでした。
私はきのこカレーとチキントマトカレーのあいがけ。
トッピングとしてシーズンベジタブルとローストナッツを選びましたが、他にも卵やパクチーやチキンなどいろいろあって楽しいです。
ここであれやこれや話しながら過ごした後、大宮駅に移動して妹の新幹線の時間までさらにお茶タイム。
どれだけしゃべるんだという感じですが(笑)
お互いに趣味の合うところと違うところを含めて楽しいし、身内ならではの笑える話や心配ごとの共有もできて、フットワークが軽く毎度誘ってくれる妹に感謝です。


角川武蔵野ミュージアム
https://kadcul.com

ところざわサクラタウン
https://tokorozawa-sakuratown.com


REVIVE KITCHEN THREE HIBIYA、アートアクアリウム美術館GINZA

8月末の日曜日、学生時代の友人たちと久々に会うことになりました。
数年ぶりの東京出張が決まったという友人が声をかけてくれて、じゃあせっかくだからみんなで会おう!と女子会ランチを設定。
残念ながら1人は都合が合わず、コロナ禍を経て3人での再会です。



ミッドタウン日比谷の2階にあるREVIVE KITCHEN。
コスメブランドのTHREEが経営するカジュアルなヘルシー志向のカフェです。
先に合流した横浜在住の友人と近況など話しながら待っていると、時間ギリギリに、大きな荷物とスーツケースを引いたもう1人の友人が息を切らし気味で到着。
なんでも、東京駅に到着して会社へのお土産を先に買い込んだものの、ロッカーが空いておらず、仕方なく全荷物を持って京浜東北線に乗り込んだら有楽町駅を通過して浜松町まで行ってしまい、「別に間違えたわけじゃないのよ」と謎の余裕オーラをかましながら山手線で戻ってきたとのこと。
相変わらずだなぁと笑いながら、3人で窓際の席に案内してもらいました。



こちらのシグネチャーメニューが「夏野菜のベジミールスタンド」。
細いお箸と木のスプーンが用意され、前菜の位置づけなのか「本日のコンブチャ」と「黒胡麻豆腐精進だし餡」がテーブルに置かれました。
口頭の説明だと「昆布茶」に聞こえてしまうのですが、コンブチャは植物性の発酵ドリンクでほんのり酸味あり。



続いてスタイリッシュな黒い二段スタンドが3人分。
フリットやキッシュなど温かいものはお早めにと、スタッフが一通り説明してくれます。



その後、ご飯とすまし汁も揃うとテーブルの上がピクニック状態になりました(笑)
早めにと言われているのに写真や会話で盛り上がってなかなかスタートせず。
食べ始めてからも、最近行った夏フェスやライブの話、子供の部活のこと、仕事のこと、職場で茄子を山ほどもらった話、最近抜いた親知らずのこと、いつもながら話にキリはありません。



それぞれの量は少ないものの種類が多いため覚えていられず、「これ何だっけ?」といちいちメニューカードを確認。
しかも「最近小さい文字見えづらいんだよねー」とカードの焦点距離がどんどん遠くなり(笑)
その間も胃カメラやらインプラントやら麻酔やら美容クリニックやら話題は尽きず、最終的に「あれ、このスプーンはいつ使うのが正解だったんだ?」とか言いながらランチ終了しました。
野菜メインのヘルシーなメニューでしたが、我々大人世代にはなかなかの満腹感。
個人的には、二大「食べるのが難しかったで賞」の「焼き茄子とオクラのテリーヌ」と「玉蜀黍のヴルーテ出汁ジュレと豆乳フェッテ」が印象的でした。



店を出て、さっき窓から見えた隣のビルのGODIVA cafeへ移動。
テイクアウト主体でイートインスペースは少し手狭でしたが、何とか3人が座れる席を見つけてお茶タイムです。
それぞれ「ショコリキサー」「コーヒー&トリュフチョコ」「カカオティー&トリュフチョコ」と、何となく昔からの好み通りの選択。
そのうちお隣の女子2名のテーブルに運ばれてきたアフタヌーンティーセットを横目で眺め、「やっぱおいしそうだね」「ティースタンドだとテンション上がるね」とヒソヒソ盛り上がり(笑)
ここでも何だかんだと話をしてひとしきり笑い、ひとまずお開きとなりました。

友人の1人は横浜に戻り、大荷物を持った友人と二人で「さすがに夕食には早いしどうしようか」と道端で思案。
ふと思い出して、銀座三越の新館にあるアートアクアリウムへ行ってみることにしました。



入口で荷物を預かってもらえるかと思いきやNGで、先に三越内のロッカーを調べておくべきだったと反省。
「わー、金魚きれいだねぇ」と喜んではくれましたが、友人には重い荷物を持ったままで面倒をかけてしまい申し訳なかったです。



アートアクアリウムはだいぶ前に期間限定でやっていた頃に日本橋で観ましたが、今は銀座で常設展になっているようです。
日曜の夕方ということでかなりの人が来ていました。



それでも照明が暗めなので他の人は映り込みにくく、写真は撮りやすいです。



展示の規模も、以前より少し大きくなっていたかもしれません。



常設になっても、涼しげな金魚は夏の雰囲気によく合いますね。
そしてフォルムがやっぱりかわいい。



出口にあった関連グッズの売り場をひと巡りし、夕食はお惣菜でも買ってホテルで食べるということで、地下の惣菜売り場で買い物をした後、友人と別れました。
歩かせちゃったし疲れたんじゃないかな、翌日からの出張本体は大丈夫かなと少し心配になりましたが、朝の集合時間遅めだし今日の方がメインイベントで出張はオマケなので大丈夫!とのこと(笑)
今回来られなかった友人も含め、お互いに色々と大変なこともありつつ、何年経っても会えば学生時代に戻れる大切な存在だなぁと改めて思いました。
また今度みんなで会いたいですね。


REVIVE KITCHEN THREE HIBIYA
https://www.threecosmetics.com/shop/revive-kitchen/hibiya/

アートアクアリウム美術館GINZA
https://artaquarium.jp


プロフィール

AKI

AKI:
旅行と写真が好き。

カメラ:
PENTAX K-7
FUJIFILM X-T1
RICOH GRⅢ
時々スマートフォン

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